物理教室

HOME > 力学が得意になった理由

力学が得意になった理由

ここでは苦手だった力学が得意になった理由を説明しています。

あなたは力学が得意ですか?苦手ですか?

私は、実は長い間苦手でした。
しかし受験時には、力学が一番の得意分野になりました。

なんで?どうして?

と気になりますよね。
では、どうやって力学を得意にしていったかを当サイトをご覧になって下さっている
あなただけに
教えたいと思います。
当サイトがあなたの物理の理解につながったら幸いです。


力学が得意になった理由としては次の2点が挙げられます.

・微分・積分を用いて理解するようになった点
物理では公式の暗記に頼るのではなく,微分・積分を用いる事を強くオススメします.
これは公式の裏側がわかるからです.公式がなぜそうなるのかがわかり,理解が深まります.そして,意外に仕組みがわかると面白いです.
事実,微分・積分を使う前までは問題に対して当てはまりそうな公式を適用していただけだったため,使う公式はあっていても間違えることが多々ありましたが, 微分・積分を用いるようにしてからはそういう事は減りました.
もちろん,微分・積分を使い始めた時はわけワカメちゃんでした.サザエさんの顔も真っ青です.
微分・積分を用いた講義を聞いた時は,自分では理解していると思っていても実際に自分一人で問題を解いてみると上手くいかなかったからです. でもそれを苦労しながら乗り越えたことにより微分・積分をもちいた考え方が自分のものになり力学が得意になりました. 
微分・積分をもちいるかは自由なので強制はしませんが,微分・積分に興味を持たれた方はぜひ当サイトをご覧になって見てください.
微分・積分をもちいた具体的な手法等を説明しています.少しでも微分・積分を用いる際の役に立つ事を願っています.


・問題をたくさん解いた点
これは力学だけでなく物理の他の分野でも言えることです.
物理は数学と同じように問題を多く解いて慣れた方が絶対に良いです. 問題演習をこなしていくとだいたい問題を見ただけで何を使えばよいかとかがわかるようになります.
ただし,自分のレベルにあった問題演習をするように心掛けましょう.
問題演習を数多くこなす事は絶対にオススメです.


[←HOMEへ戻る][↑ページの先頭へ]

inserted by FC2 system