物理教室

HOME > おすすめ予備校 > 0 より 1

0 より 1

普段の勉強に関するアドバイスをしています。
ここでは、「勉強はしないよりした方が良い」コトについて述べています。


[ここがポイント!]
勉強以外にも言えることですが、
何もしなかったら何も変わらない

0 より 1 とは、何もしないよりかは少しでも良いから何かした方がよいというコトです。
やる気が出ない時は基本的に息抜きをして気分転換をした方が良いのですが、それでもやる気が出ない時ってありますよね?
こんなコトを書いている自分自身がそうだったりします。
息抜きしたらストレスは発散できたんだけど、勉強のやる気は相変わらず出ないという悲しい状況……。
「燃えろ!!オレのコスモ!!!!」って言ってるのに全然やる気が燃えあがらない悲しい状況………。
周囲の人々が親切に励ましてくれるのに全然やる気が湧き上がらない悲しい状況…………。

このようにどうしてもやる気が出ない時はイヤイヤでもよいから勉強しましょう。
残念ながら何もやらなかったら何も状況は変わりません。
だから文句垂れながらで良いから何かしましょう。
やるのはものすごく簡単な問題だったり、自分の得意分野の問題だったり何でも良いです。
自分が一番取り組みやすいコトに取り組むと良いと思います。
意外にイヤイヤ勉強していても、そのうち気分がノッて来たりするものです。

イヤイヤの勉強はやはり集中している時より得られるコトは少ないですが、
少なくとも何かしらは得られます。
大げさですが、何もしていない時の自分よりチョビット成長しています。
ですから、本当にどうしようもない時はイヤイヤでよいからぜひ勉強して下さい。


[←おすすめ予備校へ戻る][↑ページの先頭へ]

inserted by FC2 system