物理教室

HOME > おすすめ予備校 > 1 科目より複数科目

1 科目より複数科目

普段の勉強に関するアドバイスをしています。
ここでは「 1 科目より複数科目勉強した方がよい」コトについて述べています。


誤解のないようにあらかじめ言っておきますが、1 日 1 科目でも問題なく勉強でき、その勉強方法が気にいっているなら ぜひ現在の勉強スタイルを続けていって下さい。
また、部活やアルバイトや友達との遊びであまり勉強する時間がないという人も無理に複数科目勉強する必要ありません。

あくまでも、 時間がある時は 1 科目だけでなく複数科目勉強することをオススメ しているだけです。
私自身、「この日は数学だけ勉強する!」など予定に固執しすぎて上手くいかなかった場合が多かったので、 このページをご覧になっているあなたにはぜひそうなって欲しくありません。

[ここがポイント!]
その日の気分によって勉強の予定は柔軟に変えていこう。

重要なのは 大学受験に成功するコトやテストで点を取るコトであって、予定を守るコトではありません。
予定を守るコトに固執してしまい、気が乗らないのに、この日は数学をすると決めていたから数学だけ勉強するのはまったくオススメしません。
そんなコトをしていても中身の薄い勉強になってしまうので、それならば大学受験、もしくは差し迫った定期テストで必要な他の科目を勉強してください。
やっぱり今日は英語を勉強したい気分だったら、ぜひ英語をやりましょう。
英語を勉強していて気が乗ってきたら数学に切り替えれば良いと思います。

そもそも、このような予定に固執してしまう状況を回避するためにも、
その日に勉強する科目候補を複数決めておいて、実際に気がのっている科目に取り組むようにすると良いと思います。
ちなみに同じ科目であっても単元によって内容は違いますから、同じ科目内で気が乗る単元の勉強に切り替えても良いと思います。

複数科目勉強するようにしておけば、ある科目を勉強していて飽きてきたら次の科目に移るといったように融通が利きます。
得意科目を勉強して気分がノリノリの時に苦手科目に取り組むといったコトもできます。こうすると苦手科目の勉強も少しははかどったりします。
普段、 1 科目集中型でいつも数時間後には飽きてくるという方は、これを機会に勉強方法を変えてみてはいかがでしょうか。
少なくとも試してみる価値はあると思います。
自分にあわないと思ったら元に戻せば良いだけなので、勉強方法に悩んでいる方はぜひ一度試してみてください。


[←おすすめ予備校へ戻る][↑ページの先頭へ]

inserted by FC2 system