物理教室

HOME > おすすめ書籍 > 受講者による感想

受講者による感想

ここでは「田原の物理」の受講の感想を紹介します。
紹介している感想は田原さんのサイトから引用してきたものです。

「田原の物理(応用編)」の感想も下の方にあります。
応用編の感想はこちら

基本編の感想

基本編の感想 1

初めて田原の物理を発見したのは、高校3年の夏の終わり。ネットサーフィンしているときでした。
私の学校では、ほとんどの人が就職か推薦で決まっている学校です。この講義を受けなければ、推薦で大学を決めていたと思う。


基本編の感想 2

無料講義に感動しました。
わかりやすく、繰り返しができて、速度も変更できる。
そして、田原の物理に賭けてみようと思いました。web講義は初めてで、少し心配でしたが、満足の内容でした。
この講義で初めてちゃんとした物理を習いました。 (v-tグラフってそんなにすごいグラフだったんだーなど知らなかったことがたくさんあります)
そのころから学校の物理の時間は田原の物理のプリントを見る時間になりました。


基本編の感想 3

「田原の物理基本編」は、物理が苦手な自分にとって最適なものでした。
初めて勉強する解き方や考え方だったのでとてもびっくりしましたし、わかってくるととても楽しく感じることができました。
全体的にも自分がわかるようなたとえ話が多くてとても分かりやすかったです。


基本編の感想 4

特に自分は力学・電気の分野が印象に残っています。
まず、力学は田原の物理特有の微分・積分の考え方や、グラフの対称性を利用した考えに驚きました。
これらの考え方でいままで数値で考えていたのが運動の本質がわかるようになって、かなり効率よくかなり効率良く問題が解けるようになってとてもスッキリしました。


基本編の感想 5

もちろん初めての解き方でしたので最初はわからないところがあり同じところを何度も再生して見たりしました。
しかしこれが田原の物理の良いところで、分かるようになるまで見ることができたのでとても助かりました。



応用編の感想

応用編の感想 1

まさか自分が難系の演習問題をこなせるようになる日が来るなんて夢のようです。
あれは解答が詳しくないので解らない点があると時間がかかったりしてこれまでは十分に生かしきれていなかったと思います。
※難系とは「難問題の傾向とその解き方 物理T・U」のコトです。


応用編の感想 2

この講座を初めてみた時、凄いへぇーと思うことがたくさんありました。
例えば、加速度と速度と距離が微分積分で繋がっていることはも ともと知っていましたが、エネルギー原理や力学的エネルギー保存則や力積が微分積 分で繋がっていることは、学校や塾では教えられませんでした。
ただそれだけなのかもしれませんが、このそれだけが自分の物理への着火剤になりました。


応用編の感想 3

そして9月からやってかなり遅くからはじめましたが、短時間で実力がぐんとつきました。もう少しこの講義を見つけたかったです。
そして自分なりの勉強法も見つけることができました。
その方法とはまずざっとみて、問題を解いてみて苦手の分野をみてまた解き直したりすることです。
学校や塾では問題を解きなおすことは出来ますが、もう一度授業を聞くことはできません。
※「田原の物理」は何度も聞く・見ることができます。


応用編の感想 4

あと先生にも質問しやすいという点でとても勉強しやすい環境でした。
もうそろそろ受験勉強が終わりますが、終わっても、物理について勉強したいと思います。
大学でも勉強したいと思います。後勉強以外でも学んだことがあります。
それは喩えです。たとえ話をするとイメージがわいて理解しやすくなりました。
これは社会でも使えたりすると思いました。短い期間でしたが、ありがとうございました。 


応用編の感想 5

田原先生
応用編第1講さっそく受講しました!!
  v-tグラフの威力を改めて実感しました。
そしてまだまだグラフを使いこなせていない自分を再認識しました・・・
最近は解答は出るけどすっきりしないことが多かったので、 このグラフを使った解法で納得して解けるようにしたいです!
P.S.コメントのお返事ありがとうございました!


応用編の感想 6

例えば田原先生の講義中の 「到達時間のずれから求めるドップラー効果」 中の距離-時間グラフを利用する解法がありましたが、 それを自分で使いこなせるようになれば
「これはいける」となんだかわくわくしてきて
難系の演習題にも積極的にアタックできるようになりました。
そして実際できてしまうのです。
車がコースを回るときの振動数を求める問題の クネクネっとしたグラフの見方も意味不明だったのに今では難系でなければ田原先生の解法を伝授された後には物足りないのではないかと思っています。
本当にありがとうございました。


[←おすすめ書籍へ戻る][↑ページの先頭へ]

inserted by FC2 system