物理教室

HOME > 速度と加速度

速度と加速度

ここでは速度と加速度について、微積を用いて説明しています。
「v式の導出」「x式の導出」「2ax式の導出」で本質を理解しよう。
無駄な暗記とはおさらばじゃ。

あなたは 物理の比較的最初の授業で


といった式を暗記させられませんでしたか?

私は暗記させられ、
いきなり物理につまずいたのを覚えています。
実はこれ、数学の微分積分を習った後だと、簡単に導出できるのです。
したがって、まったく暗記などする必要などなかったのです。
事実、私はこんな式など もうとっくの前に忘れました。
この式だけにかかわらず、
物理は数学と密接に関係しています。
物理をある程度学習していてそう感じませんでしたか?


そこで この章「速度と加速度」では
上に記述した物理の公式を
数学的に導出していきたいと思います。
そして無駄な暗記とはおさらばしましょう。  

[←HOMEへ戻る][↑ページの先頭へ]

inserted by FC2 system