物理教室

HOME > 速さと速度の違い > 速さと速度の違い 解答

速さと速度の違い 解答



(問) 物体A、物体Bそれぞれの速さと速度を求めよ。
右向きにx軸をとり
上図の様に
物体A、物体Bが
等速度運動しているものとします。


(解答)

物体Aの速さと速度はともに
7 [m/s]
です。
物体Bの速さは
5 [m/s] で、
速度は
-5 [m/s]
です。
− は物体Bがx軸と逆方向に運動している事を意味します。
この − が向きを表しているのです。


速さと速度の違いについて理解していただけたでしょうか。
確認として再び言いますが、 速さには向きが含まれませんので注意して下さい。
したがって 速さは 絶対に0以上の値になります。
逆に
速度は向きを含みます。
軸と同じ方向に運動をしていたら速度は + ですし、
軸と逆方向に運動をしていたら速度は - になります。


よく間違えるのは速度の方なので、速度を聞かれたらこれからは気をつけてください。
問題によっては基準となる軸が設定されていない場合があるので、その時は自分で軸を設定してください。

[ここがポイント!]
速度の向きの基準となる軸がない場合は自分で設定する。ただし、 同じ問題内で軸は統一しましょう。
例えば、大問1つに小問が3つあったとしたら、すべての小問で同じ軸を用いると良いという事です。
小問1では軸を上向きに、小問2では軸を下向きにとったりすると、向きのミスが起こりやすくなるのでオススメしません。     


[←速さと速度の違いへ戻る][↑ページの先頭へ][→HOMEへ]

inserted by FC2 system